宿泊税の一覧
宿泊税は、ホテルや旅館に泊まるときに1人1泊ごとにかかる地方税です。都道府県と市町村の両方が課税する地域では、合計額を払います。税額は自治体の公式ページで確かめたものです。
| 自治体 | 都道府県 | 開始 | これからの変更 |
|---|---|---|---|
| 網走市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 阿智村 | 長野県 | 2026年6月1日 | 2029年6月1日から変更 |
| 赤井川村 | 北海道 | 2025年11月1日 | なし(確認日時点) |
| 旭川市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 福岡県(県の宿泊税) | 福岡県 | 2020年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 福岡市 | 福岡県 | 2020年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 富良野市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 岐阜市 | 岐阜県 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 函館市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 白馬村 | 長野県 | 2026年6月1日 | 2029年6月1日から変更 |
| 広島県(県の宿泊税) | 広島県 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 北海道(道の宿泊税) | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 金沢市 | 石川県 | 2019年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 軽井沢町 | 長野県 | 2026年6月1日 | 2029年6月1日から変更 |
| 北九州市 | 福岡県 | 2020年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 北見市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 小清水町 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 熊本市 | 熊本県 | 2026年7月1日 | なし(確認日時点) |
| 釧路市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 倶知安町 | 北海道 | 2019年11月1日 | なし(確認日時点) |
| 京都市 | 京都府 | 2018年10月1日 | なし(確認日時点) |
| 松本市 | 長野県 | 2026年6月1日 | 2029年6月1日から変更 |
| 宮城県(県の宿泊税) | 宮城県 | 2026年1月13日 | なし(確認日時点) |
| 盛岡市 | 岩手県 | 2026年10月1日 | なし(確認日時点) |
| 長野県(県の宿泊税) | 長野県 | 2026年6月1日 | 2029年6月1日から変更 |
| 長崎市 | 長崎県 | 2023年4月1日 | なし(確認日時点) |
| ニセコ町 | 北海道 | 2024年11月1日 | 2026年11月1日から変更 |
| 野沢温泉村 | 長野県 | 2026年6月1日 | 2029年6月1日から変更 |
| 帯広市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 沖縄県(県の宿泊税) | 沖縄県 | 2027年2月1日 | なし(確認日時点) |
| 大阪府 | 大阪府 | 2017年1月1日 | なし(確認日時点) |
| 小樽市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 音更町 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 留寿都村 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 札幌市 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 仙台市 | 宮城県 | 2026年1月13日 | なし(確認日時点) |
| 占冠村 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 新得町 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 高山市 | 岐阜県 | 2025年10月1日 | なし(確認日時点) |
| 鳥羽市 | 三重県 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
| 常滑市 | 愛知県 | 2025年1月6日 | なし(確認日時点) |
| 東京都 | 東京都 | 2002年10月1日 | 2027年4月1日から変更 |
| 洞爺湖町 | 北海道 | 2026年4月1日 | なし(確認日時点) |
この一覧は全国のすべての自治体ではありません。順に追加しています。
宿泊税の新設・引き上げ
- 実施前税(宿泊税など)
長野県の宿泊税が200円から300円に(制度開始から3年後)
- 実施前税(宿泊税など)
東京都の宿泊税が定額から「宿泊料金の3%」に。民泊・簡易宿所も対象に
- 実施前税(宿泊税など)
沖縄県が宿泊税を導入。宿泊料金の2%(上限2,000円)
- 実施前税(宿泊税など)
ふるさと納税の特例控除額に上限193万円(給与収入1億円相当)。2027年の寄附分から
- 実施前税(宿泊税など)
ニセコ町の宿泊税が定額から「宿泊料金の3%」に
- 実施済み税(宿泊税など)
ふるさと納税の返礼品の基準が厳しくなり、加工品は「価値の過半が区域内」の証明が必要に
- 実施済み税(宿泊税など)
盛岡市が宿泊税を導入。1人1泊200円
- 実施済み税(宿泊税など)
熊本市が宿泊税を導入。年齢・料金にかかわらず1人1泊200円
- 実施済み税(宿泊税など)
阿智村が宿泊税を導入。県の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
白馬村が宿泊税を導入。県の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
軽井沢町が宿泊税を導入。県の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
松本市が宿泊税を導入。県の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
長野県が宿泊税を導入。1泊6,000円以上で200円(3年後に300円)
- 実施済み税(宿泊税など)
野沢温泉村が宿泊税を導入。県の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
網走市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
旭川市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
富良野市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
岐阜市が宿泊税を導入。1人1泊200円
- 実施済み税(宿泊税など)
函館市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
広島県が宿泊税を導入。1泊6,000円以上で200円
- 実施済み税(宿泊税など)
北海道が宿泊税を導入。札幌市など市町村の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
北見市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
小清水町が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
釧路市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
倶知安町の宿泊税が2%から3%に。道の宿泊税を含めた「町道宿泊税」
- 実施済み税(宿泊税など)
帯広市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
小樽市が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
音更町が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて1泊300円から
- 実施済み税(宿泊税など)
留寿都村が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
占冠村が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
新得町が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
鳥羽市が宿泊税を導入。1人1泊200円
- 実施済み税(宿泊税など)
洞爺湖町が宿泊税を導入。道の宿泊税と合わせて課税
- 実施済み税(宿泊税など)
京都市の宿泊税が引き上げ、1泊10万円以上は1万円に
- 実施済み税(宿泊税など)
宮城県と仙台市が宿泊税を導入。1泊6,000円以上で300円